サービス案内

看護・介護スタッフが24時間対応

安心できて、きめ細やかなサービスがいつでも受けられます。

 

介護老人保健施設「トマト」が隣です!

長年の経験と実績をもつ介護老人保健施設「トマト」と同じ敷地にあり、ここで培った優れた医療・看護・介護のノウハウをもって、ご満足いただける暮らしをサポートいたします。

 

サービス提供について

1.職員の勤務体制はどうですか?

専門的な資格を有する職員(看護師、介護福祉士、生活相談員等)が日中(7時30分から19時30分)は「さくら」に常駐し、安否確認や生活相談等に対応します。夜間(19時30分から翌朝の7時30分)は、職員が宿直し、入居者からの緊急呼び出しに応じて安否確認をし、必要があれば看護職員と連携して、医療機関等に送る体制をとります。


2.どんな介護サービスがありますか?

職員は、主として「安否確認」「生活相談」「食事提供」ですが、日頃から入居者との生活相談等を通じて、心身の健康状況等の把握に努めます。


3.金銭の管理はしていただけるのですか?

入居者の金銭、預金等の管理は入居者自身が行うことが基本ですが、適切な管理ができないときは、任意後見制度、権利擁護システムの窓口等の情報提供に努めます。


4.入居後不平・不満があるときはどうしたらよいのですか?

入居者の苦情等に対しては迅速かつ円滑解決を図るための処理体制を整えています。


5.入居した後に部屋が変わることはありますか?

契約した入居部屋の入れ替えは原則ありませんが、入居者から要望があれば、入居状況によっては部屋の変更はできます。


6.介護保険サービスを受けることはできますか?

入居後介護が必要となった場合は、介護認定を受けた後隣接する介護老人保健施設トマトに入所も可能です。(別途相談)
要支援・要介護認定者は、「介護保険」の利用により、介護サービス事業所を選んでデイケア、デイサービス、ヘルパー等を利用できます。


7.必要な費用の支払いは、何時支払うのですか?

家賃、食費、共益費等の支払いは翌月支払いとなります。月の途中における入居・退去の場合の賃料(敷金は除く)は日割り計算した額でお支払いいただきます。