住まいの概要

快適なシルバーライフを「さくら」で

サービス付き高齢者向け住宅・有料老人ホーム「さくら」は、ある程度自立した生活ができる60歳以上の方が入居していただけます。

「さくら」は、国土交通省の建設補助金と厚生労働省の指導を得て、入居者の安否確認や、生活相談サービスを基本としつつ、できるだけ入居者お一人おひとりの生き方や考え方のご希望に添った生活をしていただきます。もし病に伏したときでも安心して相談できる医療従事者や介護担当者がそばにいます。

お食事については入居者の嗜好に配慮し、できるだけ家庭的な雰囲気で召し上がっていただけるよう工夫致します。

 

基本理念

施設の健全な運営を行い、ご入居者様自身の自由な生活と生きがいを大切に守り、快適で安心して生活を営むことができるように、多様な生活支援サービスに努めます。

 

基本方針

  1. 入居者の皆様の人格を尊重し、「より良い人生」を応援します。
  2. お一人おひとりに、「まごころサービス」をお届けします。
  3. 「アットホーム」な雰囲気の中で、入居者の皆様とともに歩みます。
  4. 「チームワーク」を大切に、安心できる暮らしの看護・介護の提供を心がけます。
  5. 「向上心」を持ち、常に知識と技術の習得に努めます。

 

住まいの概要

施設概要

建築面積 60歳以上で、ある程度自立した生活を営める人
要支援1,2程度の高齢者
入所定員 45名
提供するサービス 見守り、食事、入浴、健康管理、清掃等の生活全般の支援
職員配置 管理者・看護師・生活相談員・介護士 計 10名程度

協力医療・介護機関

独立行政法人国立病院機構 三重中央医療センター
医療法人社団 雄飛会 大門病院
特定医療法人 暲純会 武内病院
介護老人保健施設 トマト