ご利用までの流れFlow

入所サービス・短期入所療養介護(ショートステイ)サービス

ご利用料金

入所費用(概算は)、要介護度認定区分や所得に応じて負担額が変わりますので、相談時にご説明させていただきます。食費や居住費なども含めて、概ね利用者様の月額費用は6万円から18万円です。
介護保険法で定められた 「介護保険負担限度額認定証」の認定発行を受けていただく必要 があり、また、「 トマト」独自の減額措置もありますのでご相談ください。

 

1. まずは、お電話ください。(TEL 059-237-5050 担当:支援相談員)

入所希望の理由や利用希望の内容、現在の様子など、大まかな状況を確認させていただきます。また、施設へお越しいただいて詳しい説明や聞き取りなどをさせていただく日時調整をさせていただきます。

(ご自宅や入院中の病院が遠方の場合や、ご家族様が遠方の場合でも必要書類などを郵送させていただくことも可能ですので、遠慮なくお申し付けください。)

2. 来所していただいてのご相談・見学、申し込みなど納得されるまでご説明させていただきます。

介護老人保健施設の役割や規定、料金などのご説明と共に、ご本人様の状況・ご家族様の状況・今後の方向性やご要望などを詳しく聞き取りさせていただきます。 ご説明や施設へのご理解ができましたら、「入所・短期入所 申込書」へご記入していただきます。その後、施設内をご案内し見学をしていただきます

3. 詳しい状況の確認と情報収集をさせていただきます。

ご納得いただき、申込書を提出いただきましたら、ご本人様の現況を確認させていただきます。また、通院もしくは入院中の主治医より「診療情報提供書」を取り寄せ、医療面での状況の確認を行います。さらに、ご本人様のご自宅や入院中の病院、施設まで当該施設スタッフが直接訪問し面接を行い、必要に応じて病院や施設関係者から情報収集も行います。

 

4. 当施設医師(施設長)以下、各専門職による入所判定会議

診療情報提供書の内容、面接の結果や現在の状況などをもとに、入所判定会議で入所の可否を判定いたします。(入所判定会議は、毎週水曜日/金曜日に開催) 会議では、医師(施設長)、看護師、介護士、管理栄養士、リハビリ担当、施設ケアマネジャー、支援相談員が、それぞれの専門的見地により介護老人保健施設への入所・利用について可否を判定します。

 

5. 判定結果のご連絡

入所・利用の判定結果が出ましたら、お電話にてご連絡させていただきます。

・入所可能の判定の場合:入所・利用の調整に入ります。ご家族様の都合、病院の都合や入院期間なども確認させていただきながら、入所日・利用日を決定いたします。

・入所不可の判定の場合:結果とその理由をご説明させていただきます。

 

6. ご契約と入所・利用前準備

入所日の調整がすみましたら、入所前に契約を交わします。その際、当施設へ再度来所していただきます。契約後に、入所日(利用開始日)に必要な物などをご説明させていただきます。

 

7. いざ!入所(利用開始)

チームケアで個々の能力(機能)を活かしてリハビリをしながら療養生活をしていただきます。
入所当日は、担当ケアマネジャー、リハビリスタッフ、管理栄養士がご本人様の状態を確認し、これからの療養生活についてアセスメントが開始されます。また、事前情報やご本人・ご家族様の希望や意向を確認し、プランニングを行います。ご本人様を中心に考え、各専門スタッフがチームとなり目標達成に向かって支援していき、持っている能力が最大限引き出されるよう、日々アプローチし安全・安心な療養生活が送れるよう環境を整えていきます。

 

 

通所リハビリテーション

1. 担当ケアマネジャーに依頼

通所リハビリテーションのご利用を希望される場合、まずはご利用者様の担当ケアマネジャーに相談し、施設へ問い合せください。 ※施設見学希望の方は随時受け付けております。なお、体験利用は実施していません。

2. 問い合せ

担当ケアマネジャーからの問い合わせがありましたら、ご利用者様の状態や希望等を伺い、必要書類の説明をします。

3. 書類提出

担当ケアマネジャーに必要書類を提出していただきます。

4. 訪問面接

ご利用者様の状態やご家族様の要望を確認するため、ご自宅へ訪問し、面接させていただきます。

 

5. 審査

ご利用者様の施設利用に支障がないかを判断し、サービス内容を検討します。

※重要事項の説明・契約を行います。

6. 利用開始

担当職員より利用開始日をご利用者様(ご家族様)と担当ケアマネジャーへ連絡します。